SSブログ

かにかに [食事]

本日も大変暑うございました。

今日はかに道楽でかにを食ってきた。
かにかに。

かにドリア~
かに道楽でドリアってどうなんだろう。邪道?
ガキの頃はドリアが好きでねぇ。
食べるたびに、器で火傷したものさ~。
さすがにもう火傷はしません。はい。

ズワイガニの唐揚~
カニの天婦羅は良く食べるけど、唐揚はあまり食べる機会が無いってんで食べてみた。
うーむ、油っぽー。
天婦羅の方がおいしかったかなぁ。

タラバガニの酒蒸し~
湯で蟹は良く食べるけど蒸し蟹はあまり食べたことが無い・・ってんで頼んでみた。
そしたら生状態で出されて、固形燃料でお好みに蒸せときた。
お好みで蒸せってあーた・・・、微妙な蒸し時間なんてわかるわけ無いじゃん。(汗)
一番おいしい蒸し加減で調理されたカニが食べたいのに、肝心の調理部分を客に投げるなよ・・・。

固形燃料を使って客の目の前で調理させるサービスって多いけど、どうしても好きになれない。
最もおいしく調理された状態で目の前に持ってきてくれ・・・。
火が足りなかったり、火が通り過ぎたりすると味が落ちる料理は特に勘弁して欲しい。

今回の酒蒸しの場合、運んできた店員は「7~8分蒸したら食べられます」と説明していた。
7~8分と言われても体感でよくわからないから、「固形燃料が燃え尽きるまで待って大丈夫ですか?」と訊ねてみた。
すると「・・・・7~8分蒸したら食べられます」・・・って、マニュアル通りにしか答えられないのか。(泣)

しょうがないから、携帯できっちり8分時間を計ってセイロのふたを開けてみる。
・・・・明らかに生っぽい。
もう1,2分待ってみる。
だいぶ火が通ったようなので、一つ取って食べてみた。
うーん、おいしいけどちょっと火が通り過ぎたか?
もう一つとって食べてみる。
ぬう!生っぽ!端っこにあったからか!?
さらにもう一つとって食べてみる。
・・・・・・うまい。火の通りが良かったのか?

こんな、一つとなりの蒸し加減が変るような料理を客に調理さすな!
せっかくのおいしいカニが台無しじゃないか。(泣)
ああ、ちゃんとした蒸し蟹が食べたかったなぁ。

愚痴になってしまった。(汗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またかじられた塩原温泉 一日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。