SSブログ

ハゼ釣り改め五目釣り [釣り]

今度の釣りは、じーさんの仏前に供えるハゼを釣りに行くのが目的。
他のみんなは当然ハゼ狙いで行くんだけど、べのべのは密かに五目釣りをたくらんでいるのだ。

無論ハゼは釣る。
だけどせっかく堤防に行くんだから何種類か仕掛けを出して色々釣ってみたいじゃない。 

 
今回の大本命。
基本はチョイ投げでこいつを狙う。
釣れた時のブルブル感がたまらない。
天ぷら、唐揚げで非常にうまい。


ジェット天秤で軽く遠投してキス・カレイ仕掛けをぶっこんで置く。
置き竿でもかかるときはかかるから、運任せで。
・・・実はあまり釣った記憶がない。
キス仕掛けにかかるのはいつもハゼかカレイ・・・。
何が悪いんだろう? 

 
ジェット天秤のキス・カレイ仕掛けにかかってくれるとうれしい。
昔はたくさん釣ったけど、最近はあまり釣ってない。
小さな木っ端ガレイを唐揚げにするとめちゃうまい。 

 
友人はこいつをキス・カレイ仕掛けで釣った。
ということは投げ仕掛けにかかる可能性があるってこと。
釣れるものなら是非釣ってみたいねぇ。

基本的にジェットの投げ仕掛けは運任せ。(笑)
本命はハゼだから、投げ仕掛けの方はあくまでもおまけ。
とりあえず投げとけば色々かかるから面白い。
これまでもシャコやイカ、サメ、エイなどなど、色々な外道がヒットした。

 
今までやったことないんだけど、今回は堤防のへち釣りをやってみようと思う。
探り釣りでメバル等の根魚系がかかるらしい。
経験がないから、釣れたらいいなって程度なんだけど。

 
今回はさびき仕掛けも用意した。
というかさびき仕掛けは毎回用意しているんだけど、コマセが面倒で使わないことが多い。
そこで、簡単に使える新アイテム「さびき君」を事前に用意。
こいつは解凍不要で簡単に使え、手も汚れない便利エサだ。
それでもさびきは色々と面倒だし手間もかかるからやるかどうかは状況しだいだなぁ。

五目釣りの楽しい点は何が釣れるかわからないところだね。
他にもセイゴやカサゴ、ウミタナゴ、ヒイラギなどなど場合によっては釣れるかもしれない。

とりあえずハゼは釣る。
その他に何が釣れるか、楽しみ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。