SSブログ

ネタがないから虫 [日記・雑感]

最近、書くことが特にない。
さびしいから以前に撮った虫の写真でも持ち出そうかな。なんて。
撮影したのは先月の15日、某公園にて。

 

クモです。はい。
例によってネットでこいつの種類を調べたんだけど、いまいちよくわからない。
この写真を見ただけですぐに種類を特定できる人なんているんだろうか?
大きさは1cmぐらい。
どう?
わかる?
・・・・・。
わからないよね・・・。

ヒント2。
こんな巣を作る。

中央にいるのがクモ。
巣の形を見ればある程度判断できるって人はいるんじゃないかな。
ヒント3。
巣は洞窟状になっていて、周辺の葉に広く糸が張ってある。(棚網というらしい)
周りには同種のクモがたくさん巣を構えている。

答え。巣の形態から調べると、おそらくクサグモの仲間だろうってことになる。
正確な種類まではさっぱりわからない。
小さくて地味なクモなんで、調べるのが結構大変だった。

お次は・・・もう一匹クモで行こうかな。



こいつは特徴がはっきりしているからすぐに調べがついた。
白い髭のような毛に覆われているハエトリグモの仲間だから、シラヒゲハエトリ。
わかりやすい名前だ・・・。
ぴょんこぴょんこ跳ねるところなんか、正にハエトリグモといった感じだった。

それにしても、クモのフォルムはやはり美しい。
脚の伸びる方向や長さのバランスが素晴らしいと思うぞ。

次は蝶。

ベニシジミ。
こいつも割りと簡単に種類がわかった。
だけど、次の蝶の種類がいまいちわからない。



 こいつ、肉眼で見たときは緑っぽい色だったんだよね。
で、調べてみたんだけど、こんな形で薄い緑の蝶なんて見つからなかった。
形だけ見るとモンシロチョウの仲間っぽい。
羽の模様を見るとモンシロチョウというよりモンキチョウだよね。
変異でちょっと緑っぽくなったモンキチョウじゃないかと思うんだけど、自信なし。

今回はこれでおしまい。
このときは大して面白い虫が見つからなかった・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

東扇島へ釣行DVDドライブ購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。