SSブログ

日帰り温泉 よしかわ天然温泉ゆあみ [日記・雑感]

今日は埼玉県吉川市にある日帰り温泉施設「よしかわ天然温泉ゆあみ」に行って来た。
首都高6号線を進んで三郷I.Cで降り、中川沿いに進んでJR武蔵野線吉川駅すぐそばにその温泉はある。

地下1500mから湧き出る天然温泉で、泉質は「ナトリウム・塩化物強塩の弱アルカリ性」
料金は入浴料が平日850円、土日祝祭日が950円。
バスタオル100円、フェイスタオル50円、館内着が200円でそれぞれレンタルできる。

今回ははじめてきたということもあってタオル、館内着をフルセットでレンタルした。
館内着は濃紺の作務衣風浴衣。
花柄のアロハなんかを出されるよりは作務衣スタイルの方が余程おちつく。
ただ、後から考えたことだけど、いつもバスタオルは使わずにフェイスタオルで済ませる派だからフルセットで借りる必要はなかったかな。
自宅からフェイスタオルだけ持って楽な服装で行けば入浴料だけですんだ。

早速脱衣所で裸になって風呂に行ってみた。
ここの風呂は二階と三階に別れている。まずは脱衣所のある二階の風呂へ。
いつか見たテレビによると温泉の入り方としては、まず掛け湯をして体の汚れを洗い流し、次に湯船に浸かってじっくり温まってから体を洗うのが正しいらしい。
だけどべのべのは昔からの「湯船に浸かる前に体を洗え」という教えが身に染み付いてる。
なのでまず先に頭を洗い、次いで体を洗うことにした。
しかしこの二階の浴場、入り口のドアが「常時開放」になっているせいで冷たい風が吹き込んでくる。
寒い、非常に寒い。温まらずに体を洗うのはちょっとつらい。でも我慢する。

体を洗い終えたらこの施設の売りの一つである薬湯に入ってみた。
36種類の薬草をブレンドした「智光薬湯」
いかにも効きそうな、強烈な匂いを放っている。
しばらく浸かっていると・・・む・・むむむ・・くっ。ピーーーが痛い。しみる・・・だめだ。orz
以前に他のところで薬湯に入った時も激しくしみて駄目だった。
この手の薬湯ってのは温熱効果を高めるためにカプサイシンやら唐辛子系の成分が入ってることが多い。
肌の弱い人だとかなりつらい。その分効き目は強そうなんだけど耐えられずに出てしまった。

気を取り直して源泉を30%希釈した浴槽に浸かる。・・・・まだ痛い。orz
薄い黄色っぽい色でちょっとしょっぱい。
泉質の良さなんかはあまり気にしないから適当に温まったら3階へ。
3階の浴場は2階に比べるとかなり広い。
掛け湯でお湯を浴びなおし、「健美浴」と名づけられた浴槽に向かう。
浴槽の中をグルグル歩けるようになっていて、水中歩行で軽く運動しろということらしい。
とりあえず一週だけしてみる。別に風呂で運動すること無いよね。
ジェットバスもあるんだけど、浴槽が半端な深さだからジェットがなかなかいい所に当たらない。
腰に当てるためには中腰にならないといけない上に、ジェットが強力だから押し流されないように踏ん張るため変に疲れる。
浴槽の縁に腰を掛けると良い塩梅にふくらはぎに強力ジェットが当たるんだけど・・・縁が小さすぎるので座りづらくやっぱり疲れる。
なんだかバランスが悪くていまいち・・・設計ミスじゃないの?

ジェットバス付きの浴槽はもう一つある。
こちらは先ほどのところよりは浅いんだけど、ジェットを腰に当てようと思うと首まで湯に浸かることになる。
湯温が割りと高いからのぼせる。もう少し浅くして半身浴で利用できるか、湯温を下げないとじっくりジェットを当て続けることが出来ない。
うーん・・・。
次は露天風呂へ。露天といっても街中なので囲いがあり空はほとんど見えない。
外気に当たりながら風呂に入るだけという感じ。
今日は天気が良くて日差しも暖かかったが、冷たい風が強く吹いていた。
露天風呂はかなり寒い。寝湯があったので入ってみた。
ゴロン・・・・・・・・・浅い。股間が露出してかなり恥ずかしい。
腹も腿も湯に浸からず、冷える。いくらなんでも浅すぎませんか?
などと思いつつも寝湯は好きなのでしばらく浸かってた。
おなかを冷やさないように手で暖めながら。

再び内湯に戻って今度は源泉100%の浴槽へ。
先ほどの30%希釈の浴槽とは比べ物にならないほど濃い茶色のお湯。
温度もちょっと高め。肩を出して入っててもかなり温まった。
その後、蒸し風呂で汗をかいて、その汗を流してからひとまず風呂を上がった。

4階にある食事処で昼食。季節の煮魚を頼む。
今日の魚はマコガレイ。非常に上手く煮られていたんだけど・・・しょっぱー!
温泉施設だからかもしれないけど凄く味が濃い。
薄味好みのべのべのにはちょっと塩辛すぎた。
煮え加減は最高だったんだけど・・・素材も凄く良い感じだったんだけどなぁ。
ご飯と一緒に食べればちょうどいいかもしれない。
やっぱり風呂上りでみんな汗をかいた後だから塩分を多めにしてるんだろうか。
しょっぱいのが大好きな同行人には大好評だった。

食事後にもう一度風呂に入り、コインマッサージでコリをほぐしてからやすらぎ処のリクライニングチェアで一眠り。
遅くならないうちに帰ることになった。

今回が初めての利用だったんだけど、総合評価としては・・・まあまあ。かな。
二階から三階に階段を登らなければならないのが難点。
寝湯が浅かったりジェットバスが使いづらかったりするのも残念。
ただ食事処は広いし、休憩できるエリアもけっこうある。
一つ一つのエリアは狭いんだけどリクライニングチェアで休む「おやすみ処」、畳の上でごろ寝する「ごろ寝処」、畳の上に座卓が用意された「お休み処」、リクライニングチェアやテーブル席で飲み物を飲みながら休憩できる「ドリンクバー」などあちこちで好きなスタイルで休めるのが良い。
それから従業員の接客態度も良好だった。
普段よく行く同種の施設と比べてもかなり近い場所にあるから、今後も何度か行くことになるかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。