So-net無料ブログ作成

無線LANの配線図(Wii PSP DS 他) [ゲーム]

我が家のネット環境を図面化してみた。
これまでは電話線>BBモデム(兼ルータ)>HUB>PCその他という感じに繋いでいた。
つまりこんな感じ。

・・・あ、モデムの型番を間違えてる。(正しくはTE4121C)
直すの面倒だし、まあいいか。

モデムからLANケーブルを引いてHUBにつなぎ、そこから分岐して二台のPCやXBOX360、あるいはPS2なんかに繋いでいた。
今回購入したWHR-G54SにはLANポートが4つ付いていて、HUBとしての機能もある。
なので今まで使っていたHUBの位置にそのままWHR-G54Sを入れてみた。
これでPCやXBOX360はこれまでどおりの有線接続、WiiやPSPは無線接続という形になった。

ちなみにモデムであるTE4121Cにはルータ機能が備わっている。
WHR-G54Sにもルータ機能が付いている。両方の機器をルータとして使うことは出来ない(らしい)のでどちらかの機器のルータ機能を切る必要がある。
TE4121Cもルータ機能をオフにすることは出来るようだけど、なんか難しかったからWHR-G54Sの方のルータ機能をオフにした。
こちらは簡単。本体底面の切り替えスイッチをブリッジ側に設定するだけ。

どこからかこのブログにたどり着いた人が無線LANを導入する際に少しでも参考になったら嬉しいなっと。
我が家の環境に近い構成ならWHR-G54Sは設定が簡単でオススメかもしれない。

BUFFALO WHR-G54S 無線LAN

BUFFALO WHR-G54S 無線LAN

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2005/08/31
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

べのべの

PSPから書き込んでみる。さすがに書きづらいな・・・。
by べのべの (2007-04-04 02:18) 

みちざね

はじめまして。みちざねといいます。
現在、電話線>モデム(兼ルータ)>PCと繋いでいます。
最近wiiを買ったので、wiiは無線LANで繋ぎたい、でもPCは今までどおり有線で繋ぎたいと思って、いろいろ調べてこのページを見つけました。
WHR-G54Sは良さそうですね。参考になりました。
by みちざね (2007-05-03 17:58) 

べのべの

いつの間にやらコメントが。まったく気づかなかった。(汗)
みちざねさん、参考になったなら幸いです。
WHR-G54Sは設定が簡単なのでオススメっぽいですよ。
by べのべの (2007-05-27 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。