SSブログ

PS3 みんゴル5を買った [ゲーム]

先日発売したPS3用ソフト「みんなのゴルフ5」を購入した。
実を言うと一月くらい前からamazonで予約していたんだけど週末に釣りに行ってたため開封が遅れていた。それを今日プレイしたというわけ。

べのべのは基本的にスポーツ系のゲームはめったにやらない。
絶対にやらないとまでは言わないけど何年かに一本くらいしか買わない。嫌いなわけじゃないしやれば面白いと思うんだけど、優先順位がかなり低い。
たまーに、安くなったサッカーゲーム(ウイニングイレブン)や野球ゲーム(ファミスタ)、ゴルフゲームなんかをふらっと買ってくるんだけどちょっとやってもすぐ積みゲーになってしまう。

ゴルフゲームと言うと・・・ファミコンの一番古いゴルフゲームが初プレイだったかな。
あのゲームは当時はかなり好きだったし面白かったと思う。
他には・・ディスクシステムだと思うんだけどプロゴルファー猿のゴルフゲームが面白かった。
ビルの屋上にグリーンがあったり、打球をコントローラーで操作できたりとかなーり変なゴルフゲーム。
あと覚えているのはPCエンジンのファインショットゴルフ。これは昔、友人を家に集めてよく4人対戦プレイした。
それからずっと時代を下って、最後にプレイしたのが「みんなのゴルフ3」、これも少しプレイしてすぐに積んでしまった。
「みんなのゴルフ4」はプレイすることなく、今回の「みんなのゴルフ5」購入に至った。
と、ざっとゴフルゲーム遍歴を語ったところでみんゴル5の感想をつらつらと・・・。
(本当は何年か前にオンラインゴルフゲーム「パンヤ」をちょろっとプレイしたんだけど特に語ることはない)

えー、まず今回のみんゴル5はHDD専用ゲームになっている、らしい。
HDDにインストールしないとプレイできないようになっている。
コースに入るときのローディングが(インストしても)かなり長いからこれは当然の機能だね。

とりあえず一人用で遊んでみる。
従来のショット方式に加えて、今回からはまったく違うシステムの「本格ショット」というものが導入された。
これは体験版ですでに試していたんだけど、実際にプレイしてみるとやっぱり難しい。
慣れるまで苦労しそうだけど、一つのゴルフゲームでまったく違う入力システムが楽しめるのはお得な気もする。

一通りコースを回ってみる・・・。バーディーが取れない。orz
パーばかりでなかなかいい成績が出ない。ああ、動体視力も反射神経も集中力もガタガタ。衰えたなぁ。(TT)
でもさすがに人気シリーズの5作目ということもあり、あらゆる面でシステムに隙が無く非常に完成度が高そう。正直、面白い。

次に、オンラインモードを試してみる。まずはプレイヤーキャラの作成から。
名前は全角文字が使えるみたいだから「べのべの」で登録してみた。
どうもこの名前は他人と被っても問題なさそう。
プレイヤーの区別はPSネットワークの本アカウントでつけて、みんゴル5内で使う名前は自由に決められそうな雰囲気。
次にプレイヤーの分身であるキャラクターの容姿を作成する。
頭や服装、メガネ、小物などのパーツを組み合わせてオリジナルのキャラを作れるんだけど、このパーツがまったく少ない。必要最低限の種類しか用意されていない。
プレイしながら獲得するのか、有料で購入するのかはまだよく知らない。
適当に作ってロビーに入ってみる。ロビーは一部屋が50人で制限されている。
この50人制限の部屋がいくつもあり、どの部屋にも結構人が入室している。
ちなみにべのべのが接続した時には全体で約1000人のプレイヤーが参加していた。
ロビーに入室すると、中では各プレイヤーが作成したちびキャラたちが思い思いに動き回っている。
自分自身の分身もコントローラーで自由に動き回れる。階段を上ったり椅子に腰を掛けたりそこらを飛び跳ねたり。
文字を打ち込めばふきだし枠になって言葉が表示される、らしい。
気楽に入室できるチャットルームのような雰囲気。大人数が一同に会するから一人一人へのプレッシャーがほとんど無く、気安く参加出来る。
このロビーで現在開催されている「大会」を検索し、参加登録をする。
この「大会」も大人数(50人)が一度に参加するタイプのものなので気楽に参加できそう。
ただ今回はオンライン対戦には参加しなかった。もう少し腕を磨いてから挑戦してみたい。

みんなのGOLF 5

みんなのGOLF 5

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2007/07/26
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

XBOX360 無償修理延長ノートンの更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。