SSブログ

PSP用カーナビ MAPLUS2が超進化 [ゲーム]

本日発売のPSP用カーナビソフト、MAPLUS2を早速買ってきた。
前作と比べてデザイン、機能ともに大幅に改善されている。
とりあえずPSPにセットして起動してみる。
前作では細い線で表示されていた道路が太くなりずっと見やすくなっている。
スクロールや拡大縮小はUMDの宿命か、多少引っかかりはあるがこの辺は仕方がない。

しばらくいじってなんとなく気が済んだから今度はGPSユニットを取り付けて具合を確かめてみる。
PSPにGPSを取り付けて電源ON。○ボタンを押してMAPLUS2を起動。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・真っ黒画面でしばらく読み込む。
メーカーロゴが表示され、MAPLUS2のタイトル画面表示。STARTボタンを押して地図画面へ。
地図が表示され、衛星即位開始。PSPの電源ONからここまで約1分30秒。3~4秒後、GPS即位終了。早い。
GPS即位が遅いことで有名なMAPLUSにしては妙に早い。
前作では測位開始から完了まで数分、早くても2分以上、遅いと5分くらいかかっていたはずなんだけど・・・。
PSPの電源投入からどの段階でGPSの測位が始まっているのかよくわからないけど、前作に比べると早くなっているのかも。
今回たまたま天候や衛星状況が以上に良かっただけかもしれないけど。

某掲示板の書き込みを見ていると、前作よりは測位が早くなったがやはり2~3分くらいかかることもあるらしい。
ちなみにべのべのが使っているPSPは旧型のブルーメタリックだ。
新型のPSPは旧型PSPよりも衛星測位が早いとのこと。
これはPSP本体から出るノイズがGPSの受信を妨げているらしく、新型PSPは旧型PSPに比べて本体からのノイズが少ないためらしい。
ちなみに旧型PSPでも型番によって本体から出るノイズ量が違うらしく、GPS感度に差が出るらしい。
べのべのが使っている旧型PSPは旧型の中ではマシな方なのかもしれない。

今回のMAPLUS2では衛星の受信状況が画面で確認できる。
起動直後に測位した衛星の数は7つ。
数値は21,30,22,37,35,34,18だった。
うち、受信感度の低い衛星二つ三つはNOTUSED表示になっていた。

実際のナビゲーションについては運転してないのでまだ未確認。
明日、鬼怒川に行くからその時に使ってみるつもり。

MAPLUSのオフィシャルサイトもリニューアルされ、大幅に進化した。
まだ細かい部分まで確認できていないが、あの異常なまでに使いづらかったオフィシャルサイトがどこまで使いやすくなったのか、不安なような楽しみなような、いや楽しみだ、うん。

MAPLUSポータブルナビ2

MAPLUSポータブルナビ2

  • 出版社/メーカー: エディア
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。