So-net無料ブログ作成

mp3プレイヤーを買ってみた<NW-A806> [日記・雑感]

急に携帯音楽プレイヤーが欲しくなり、勢いに任せてNW-A806を買ってしまった。
昔からあまり音楽を聴く方ではないし、携帯プレイヤーも持ち歩かなかったんだけれど、今の携帯機は小型で容量も増えているから邪魔にはならないだろう、なんて。

最初に買った携帯音楽プレイヤーと言うと・・カセットテープのウォークマンだった。
友人にダビングしてもらった音楽カセットを時々聞いていたが自分で録音することが無かったのですぐに使わなくなってしまった。
次に買ったのはCDウォークマン。これはサイズ的にかさばり、衝撃によってすぐに音とびするからやっぱり使わなくなった。
その次に買ったのはパナソニックのMDプレイヤー。
ロングモードに対応していてたくさん曲が持ち運べたけれど、MDに録音するのが面倒くさくてやっぱり使わなくなった。
それから10年以上携帯音楽プレイヤーとは縁が無かった。

・・・ただ専用の音楽プレイヤーは使わなかったけど「音楽も聴ける○○」系の機器は使っていた。
以前使っていたFinepix40iと言うデジカメも音楽ファイルを聴くことができた。
でもデジカメで音楽ファイルを聴くのはまず電池の無駄、そしてメモリの無駄、さらにはコード類が邪魔と言うことですぐに使わなくなった。
他にも今使っている携帯がミュージック携帯になっていて音楽ファイルを聴ける。
これはそれなりに便利だけれど、音楽ファイルを聴いていて電池を減らしてしまうと肝心の携帯電話としての役割が果たせなくなるからどうしても気兼ねしてしまう。
他にはPSPでも音楽を聴いていた。これには大容量のメモリースティックが入っているし、電池の持ちも悪くない。
ただ音楽ファイルを聴くためだけに持ち運ぶには大きすぎるし、重すぎる。
何よりも音楽プレイヤーとしては操作性が致命的に悪い。要するに使いづらい。
やっぱり音楽を持ち運んで聴くなら専用の携帯再生機に勝るものは無いな、と思い立って勢いで購入に走ってしまった。

容量の選択だけど、最低でも2GBは欲しい。できれば4GBあると嬉しい。それ以上のサイズは必要なかった。
予算的には1万円前後で手に入れば嬉しい。多少高くなっても15000円までと決めていた。
最後に機種について何だけど、安い海外製よりも使い勝手の良い国産のものを。
最終的にはIpodやソニーなんかの人気どころがリストに残ったんだけど、最後は性能に比して販売価格の安かったNW-A806が残った。

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 4GB バイオレット NW-A806 V

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 4GB バイオレット NW-A806 V

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

NW-A806を使ってみた感想などを・・・。
付属のイヤフォンが結構いい感じ。
カナル式のイヤフォンは初めて使ったけれど、思った以上に使いやすい。
まず普通のイヤフォンに比べて耳が痛くならない。
耳栓型なので音量を上げなくても良く聞こえる。
耳栓型なので周りの音がある程度シャットアウトされて音楽が聴きやすい。
上記理由により音漏れを起こしにくい。
ただその分、周りの音が良く聞き取れなくなるので路上の危険には要注意。

イヤフォンのケーブルが極端に短いのも良い。
胸ポケットに収めればコードが邪魔にならずにすっきりする。
ただし胸ポケット以外の場所にしまおうとするとコードが短すぎる。
延長コードも付いているがこれも短いので要工夫になる。
ただ、コードを長くするのは簡単だけど短くするのは難しいから付属のコードが極端に短いってのは個人的に気に入っている。

画面はなかなか広く、綺麗で見やすい。操作レスポンスも非常に早くて快適。
曲検索についても聞きたい曲をすぐに探せるのでストレス無く使えている。
1000曲前後曲が入っていても簡単に目的の曲を探せるので満足。

曲の転送について。
MP3ファイルを直接転送してもプレイヤーでは認識されない。
曲の転送には専用のソフトウェアSonicStageを使う必要がある。
このSonicStageはなかなかに評判が悪い。使ってみたけど実際使い勝手はあまりよくない。
痒いところに手が届かない感のあるソフトウェアだ。
でもまあ最低限必要な作業はこなせるから慣れればそれほど問題は無いかも。
数百曲まとめて転送するとえらく時間がかかるがのんびり待てばそのうち終わるからこの辺は我慢するしかない。

とりあえずPCにストックしてある曲を800曲ぐらい入れておいた。
以前の容量の小さなMP3プレイヤーでは聞きたい曲をこまめに入れ替える必要があったけれど、容量が大きくなったおかげで入れ替えの煩わしさはずいぶんと減りそうだ。

先日、五浦に旅行に行った際にこのNW-A806を車載音楽プレイヤーとして使ってみた。
PSPにはMAPLUS2

NW-A806にカセットアダプターをつないでカーステレオから出力。
PSPの方は本体スピーカーなので音小さすぎ・・・。
PSPとNW-A806がまったく同色だったりする。
バッテリーは公式スペックだと30時間もつとのこと。実際は20時間程度だとしてもこれひとつあれば旅行先でも聴く音楽に困らない。
すごく使いやすいし、まったく邪魔にならないし、久しぶりに面白いアイテムを手に入れたと満足してる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。