熱川温泉旅行 一日目 [旅行]

2007年1月26日(金)静岡県、伊豆半島の熱川温泉に一泊旅行。
今回の旅行には先日購入したPSP用ナビゲーションソフト「Maplus」を使ってみたが・・正直びみょー・・・。
所詮全国版だから地図が細かくないし、肝心な部分で役に立たない。
車の速度の関係もあるのかもしれないけどナビが遅れることもしばしば。
高速で出口を過ぎてから「まもなく有料道路出口です」とか言われても困るよ。
そんなわけで今回の旅行はナビに気を取られたことによる不注意とナビのミスリードのおかげで道を間違えまくり。
変な意味で記憶に残る旅になった。(笑)

出発は8時30分ごろ。入谷から首都高に乗り渋谷を通って東名へ。
谷町ジャンクション周辺で少し混雑したけど渋滞らしい渋滞に巻き込まれることなく東名に出られた。
東名の海老名サービスエリアで休憩した後は小田原厚木道路に乗って南下、のはずだったがナビの指示が把握できずになぜか厚木で高速を下りてしまう。
小田原厚木道路を通るのは3年ぶりくらい。その3年前には数え切れないほど利用していた道路。
3年振りとは言え使い慣れた道を間違えてしまったのは、ナビの指示に惑わされたからなんだろうなぁ。

しょうがないからすぐに小田原厚木道路に乗りなおす。
そのまま終点出口まで利用するはずが・・・待たしても間違えて途中の荻窪で下りてしまう。
「Maplus」恐るべし。
そこから先は一般道を通って135号線に向かうことにした。
このときばかりは「Maplus」のナビが結構役に立つ。高速では無用の長物だなぁ。

135号線を通って伊豆半島を南下。湯河原、真鶴、熱海を経て伊東に到着。
道の駅、伊東マリンタウンにて昼食を取る。
ここは日帰り温泉、複数のレストランやお土産ショップが集まった大型の道の駅になってる。

写真はスーパー漁師めし。
熱々に熱せられた石焼釜にご飯、マグロ、タイ、貝の刺身などが乗せられた一品。
醤油だれを垂らして掻き混ぜ、いただく。
石焼釜の熱で刺身に火が通り、大変美味しい。
が、釜が熱すぎるせいでご飯がこげる。
こげたご飯は固くなり歯に絡みつく。これはよろしくない。
せっかくうまい料理なのに石釜を御しきれずに失敗している気がした。

食事が済んだら135号線をさらに南下。熱川を超えて稲取に到着。
稲取には「つるし雛」という風習があり、ひな祭りのイベントが行われていた。
来月には従姉妹の初ひな祭りがあるのでちょっと覗いていくことに。

従姉妹の娘のための土産につるし飾りを買って、次は熱川のバナナワニ園に向かう。

バナナワニ園に来るのはざっと20年ぶりか。
以前来た時のことはまったく覚えていない。
ワニの展示スペースに来ると独特の異臭が・・・。
生臭いような水臭いような・・汚れた水槽のにおいが立ちこめる。
小ワニ、ガビアル、カイマン、白ワニなどなど色々なワニが展示されている。
どいつこもいつも結構でかい。いやかなりでかい。

なんと言ってもナイルワニやイリエワニの迫力が凄い。
アフリカやアマゾンでばんばん人を食い殺しているようなマンイーターを目前で観賞できることに少なからず興奮する。
べのべのはこういうのが大好きだったりする。

温泉熱で暖められているとは言え、この時期のワニ達はほとんど動かない。
興味のない人間にとっては退屈でしかたないだろうけど、爬虫類好き、大型動物好きにはたまらないスポットだと思う。
イリエワニ、でかかったなぁ。5mくらいかな。
さすがに熱川では特大サイズにはなれないんだろうけど、生で見られる興奮はなかなか得がたいものがある。

ワニのほかにもピラニアやアロワナ、カメなんかが見られるんだけど、インパクトがでかいのはピラルク。
淡水魚の中では最大クラスの大型魚で、本当にでかい。
ざっと3m以上はあったような気がする。目測だからいい加減だけどとにかくでかかった。
水槽で横から見たことはあったけど、池の中にいるこいつを上から眺めたのは初めてかもしれない。

分園や本園にはレッサーパンダ、ゾウガメ、マナティなんかもいた。
レッサーパンダってのは落ち着きのない動物だね。
寝てるとき以外は常にウロウロウロウロ動き回ってた。
写真が撮りづらいったらありゃしない。

本園の植物園を一通り見てまわり、園を後にする頃にはすでに時刻は5時近く。
そろそろホテルに向かうことにする。

本日のお宿、熱川グランドホテル。

なぜか写真に黒い筋が・・・心霊写真?(デジカメだけど)
ストラップなんかつけてないのに・・なんだろね、これ。

目の前に伊豆の海を臨むオーシャンビュー。
部屋は6階だから眺めは抜群だった。
ホテルの前面は砂浜になっていて、サーファーが波と戯れていた。

今回、写真を撮る時間が遅すぎた。予想通り暗くてわかりづらい写真に・・・。orz

本日の夕飯。メインは伊勢海老の鬼がら焼き。
炊き込みご飯と味噌汁も大変おいしゅうございました。