SSブログ

塩原温泉 一日目 [旅行]

8月8日から一泊で栃木県、塩原温泉に行って来た。

東北自動車道でズバッと西那須野塩原インターまでひとっ走り。
インターを降りたら国道400号線を塩原方面へ。
道の駅なんかに寄りながら時間を使っていたら昼近くになった。
以前、この近くに来たとき、非常にうまいマスの塩焼きを食わせてくれた店があったので、そこで昼飯を食べようと思った。
その店は400号線沿い、塩原温泉街を少し過ぎた辺りにあったはず。
果たして、記憶どおりの場所にその店はあった。

「食事処 いけなみ」

川魚の塩焼きは大好きで、山へ行けば必ず食べる。この店のそれは特にうまい。
炭火を使い、丁寧に付きっ切りで焼いてくれるので焼き加減が完璧。
高速のサービスエリアや、観光地の土産売り場で売ってる塩焼きなどとは比べ物にならない。
非常におすすめだ。

前回訪れたときは塩焼きしか食べなかったけど、今回は昼飯時ということもあって定食を頼んでみた。

 虹鱒フライ定食

定食にセットでついてきた塩焼きは、残念ながら小さめで期待通りの味ではなかった。
やはり塩焼きは一品で頼んでそれなりのものを焼いてもらった方が良いらしい。
ただ、メインのフライの方はうまかった。
小骨が多いのが気になったけど、やはりそこらでは食えないレベルの味だと思った。
あと、ついでに頼んだ虹鱒の唐揚がまたうまかった。(写真にもチラッと写ってる)
サイズもセットでついてきた塩焼きなんかより大きかったし、身の味はこれが一番だったな。
やっぱある程度大きい方が身の味も良くなるのかもしれない。

ちなみに、ここは釣堀にもなっている。
この日も子供が楽しそうにマスを釣っていた。
とにかくうまいから、こっちの方に来ることがあれば必ず寄りたいと思ってる。

次は「ハンターマウンテン ゆりパーク」に行ってみた。
ここは元々スキー場だけど、夏の間はゆりを植えて観光地にしているらしい。

 ゆりパーク

スキー用のリフトで上まで登り、ダラダラと歩いて下りながらゆりを眺めてきた。
我々が下の売店まで戻ってきた直後に、突然の土砂降り。
上にいる観光客やリフトに乗っていた人達はずぶ濡れになっただろうね。
恐ろしくきわどいタイミングで難を逃れた。

えー、ゆりパークのHPはこちら。「ハンターマウンテン ゆりパーク http://www.hunter.co.jp/

大雨になっちゃったので、少し早いけどホテルに向かうことにした。
この日のお宿は・・・「塩原古町温泉 源泉の湯 東や http://www.azuma-ya.net/

部屋に案内されると案外広い。八畳+四畳半+αくらい。
ちょいと寝不足だったのでうたた寝してたら・・・・金縛りにあった。(笑)
何年ぶりだよ・・・、しかも夢見の悪いこと悪いこと。
小さな手が俺の口をふさぐのよ。赤ん坊の手。
逃れようとするとムキになって口をふさぎにくるから息まで苦しくなってくる。
・・・という夢を見ただけなんだけどね。

軽く眠って目が醒めたから、早速温泉へ行ってみることにした。

 秘湯~

こちらは石段を登って林の中に踏み込んでいくとある露天風呂。混浴。
誰もいないから撮影できたわけだけど、混浴にカメラを持っていく俺って問題ありカナ。(笑)
雰囲気はいいんだけど、虫が多くって・・・。
落ち着いて入っていられなかったなぁ。
ただ、虫が多い割りに湯の中は綺麗だったから、それなりの量の湯をかけ流しにしているんだろうと思う。

 内湯~

内湯は浴場内に溶岩石がせり出すと言う迫力の風呂になっている。
ところどころに進入した岩石は苔むし、野趣溢れすぎ。キノコまで生えてるし。(汗)
一見の価値はあるかと。

他にも写真はたくさんあるけど、ブログで画像を多用するのはあまり好きじゃないからこの辺で。
夕飯も大変おいしゅうございましたけど、その辺はいずれまとめる旅行記の方に記す。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かにかに塩原温泉 二日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。