SSブログ

シンプルイズベストな落ちものパズル_メテオス [ゲーム]

先月、世間で評判の携帯ゲーム機、NintendoDS(Light)を買ってしまった。実に初代ゲームボーイ以来の携帯ゲーム機購入になる。
「携帯ゲーム機は嫌いだ」と公言してきた自分が、いまさら携帯ゲーム機を買うことになるとは思わなかった。うーん、NDS恐るべし。
ちなみにべのべのの好きな色は青。スカイブルーよりもネイビーブルーの方を好む。
当然DSのカラーもエナメルネイビーを選択。

ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー

ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/03/11
  • メディア: ビデオゲーム


べのべのが思うNDSの一番の魅力は手軽さ。軽さ、小ささ、何より起動の早さを高く評価したい。
ちょっとの時間でもすぐに遊べてすぐに終われる。この軽快なフットワークこそがDS最大の長所。
電源オンからゲーム開始までほんの数秒、電源オフも一瞬で終わる。
そんなDSが最も得意とするジャンルのひとつはパズルゲームだと思う。
てなわけで落ちゲーの中でも評価の高い「メテオス」を買ってみた。

このメテオスは画面上部から次々と落下してくるブロックを並べ替えて消していく(打ち上げる)と言う分かりやすい落ちものパズルゲームになっている。
具体的なゲームシステムについては後述する公式サイトにて確認して欲しい。
公式サイトもなかなか面白く、かつ分かりやすい構成になっている。

で、感想なんだけど・・・・かなり面白い。
落ちゲーが苦手でほとんどプレイしないべのべのでも簡単に遊べるくらい、質の高いパズルゲーム。
正直に言うと初めはコツが分からなくて当惑した。でもルールはシンプルだから遊び方が分からないということは無い。とにかくいじっているうちに、だんだんとコツがつかめてくる。
こうなってくると面白い。遊ぶうちにコツが分かる、自分がうまくなっていく、この体験は例外なく面白いものになる。

中毒性も高い。集中してプレイした直後は落下するブロックを幻視してしまうほど。
なによりも数分でワンプレイできてしまう手軽さが素晴らしい。
ほんの少し余った時間を潰す時には重宝するゲームと言える。
このメテオスはすべてのDSユーザーに勧めたい。

メテオス

メテオス

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 2005/03/10
  • メディア: ビデオゲーム


<メテオス公式サイト>
http://planetmeteos.com/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。