SSブログ

南房総 千倉に旅行 一日目 [旅行]

2007年、2月9日。千葉県南房総の千倉に旅行。
まず九十九里にある父の家により、バルサンを炊いてから出発した。
(前に泊まったときにダニに食われた)

九十九里有料道路を経て128号線(黒潮ライン)をひたすら南下。
昼ごろ、以前にも寄ったことのある「かねなか」という料理屋で昼食。
前に来た時も思ったけどここはやたらと高い。
しかもすぐに「品切れにつき注文不可」になる。良くないよそういうの。
今回食べたのは蒲焼定食。1500円也。

うな重ではなく定食で食べるのは初めてかも。
基本的にご飯がツユでべちゃべちゃになるのは嫌いだから、うな重よりもこの形の方が好き。
お味的には今まで食べたうな重と比べてもかなり美味かった。
ついでに頼んだ伊勢海老のお造り。3400円也。たけーよ。

食事が済んだら勝浦あたりまで進んで「花野辺の里」ってところに寄った。
季節の花を楽しむ庭園・・・かな?
この時期の見ごろは水仙と梅ってことだったけどどちらも満開には程遠かった。
時期的にひな祭りが近いせいか、ひな飾りが展示されていた。

途中、道の駅に寄ったりしつつ早めにホテルに到着。
今回のお宿は
南房総市 癒し湯めぐりの宿 夢みさき 
3年ほど前に一度泊まったことがある。
その時の印象は・・・とにかく部屋が狭かった。
記憶にある中でも一二の部屋の狭さ。
目の前に海があるというのに部屋が2階だから眺めもつまらない。
ただ食事は非常に美味しかった・・・とそんな印象。

今回は前回よりも高い部屋を取った。(15000円)
さすがに今回の部屋は狭くはなかったけど、それでも並みのホテルの普通の部屋と変わらない印象。
しかも3階だし・・・このホテルって部屋がいまいちなんだよね。
風呂と食事は結構いいんだけど。

その良い風呂を楽しむために早速7階の展望風呂に向かう。
窓が大きく開け放たれた半露天風呂。

・・・・さみーーー!見晴らしは良いが寒すぎる。
とにかく湯で暖まろうとするが今度は熱すぎる。
湯は熱い!だが外は寒い!だが湯は熱い!
しばらく我慢して使ってたけどやっぱ熱いお湯は苦手だ・・・。
体を洗おうにも窓が全開だから寒くてとても洗えない。
とりあえず眺めの良さに満足したのでとっとと上がって1階の風呂に移動する。

1階の風呂は2種類あり、時間で男女が交代する。
この時間に入れたのは華美咲。露天風呂に花が飾ってあるのが売りなんだけど時期的に花が少なかった。
こちらは7階と違ってかなりのぬる湯。気が済むまで温まる。

本日の夕飯。(食堂)
以前に泊まった時の料理はかなり美味かったが今回の料理もなかなかのお味。
ただ前回と違って今回は鍋や刺身がメインだったから、調理された料理は少なかった。
少し残念。

右は鍋の具材。左は野菜と豚肉ににんにく風味のタレを絡めていただくサラダ。これが美味かった。

マグロの赤身やハマチの刺身、海老など。
正体不明の刺身が混ざってた。コリコリとした歯ざわりでちょっと食べたことの無い食感。
あれは何だったんだろう・・魚のわけが無いから貝だと思うけど・・・さっぱりわからん。

前回食べた伊勢海老のクリームソースの方が美味かったけど今回のも美味かった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。