SSブログ

PSP動画について勉強中 [ゲーム]

PSPとPCで何が出来るのか勉強中。
MAPLASや買ってきたゲームはまだまったく触ってなかったりする。
まず興味のあったPSPでの動画鑑賞から調べてみた。
一般的な動画ファイルからPSPで見るための形式に変換するソフトは有料、無料のものがいくつかあるけど、無料で評判の良い「携帯動画変換君」がやっぱり使い易い。
配布サイト:http://www.nurs.or.jp/~calcium/

フリーソフトだから多少知識も必要だけど基本的には凄く簡単。
解像度やビットレートなんかも細かく設定できるし、これ一本で十分満足できそう。
PSPではわりと高画質扱いされてる768kbpsぐらいでも実際に見てみると結構画質が悪い。
思い切って1500kbpsで変換してみたらだいぶ綺麗になった。
試しに使ったのは約3分のアニメオープニングムービー。
320×240で768kbpsだと約10MBくらい。これを1500kbpsにすると約2倍の20MB弱になる。
容量はでかくなるけどせっかく2GBのメモステを買ったんだからなるべく綺麗に見たいよね。
もともとPCでテレビを録画してるから映像ソースには事欠かないし、いつでもPSPで持ち出せるように色々な動画を変換して作っておこうと思う。

音楽データはまるごとPSP(のメモステ)にコピーするだけだから簡単。
昨日買ったヘッドホンも試してみたけど、わりと良い感じ。
もう一つ、PSP用のフリーソフトで使えそうなのが「PSP Manager」ってソフト。
配布サイト:http://high.holybell.to/

PSP用に作ったMP4ってリネームされてて何の動画か分かりにくいんだけど、このソフトを使えば管理しやすそう。
他にもテキストデータを画像に変換してPSPで簡単に見られるようにする機能や、その他色々、地味に便利な機能がありそうだから使ってみることにする。

ハードディスクに溜まったデータ(主に録画データ)も整理しなくちゃいけないし、やらなきゃならないことがたまってて大変だ・・・。
ブルードラゴンの続きもやりたいのにやってる暇が無い。(汗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。