SSブログ

胃痛:組織検査結果 [日記・雑感]

そろそろ組織検査の結果が出ているだろうと言うことでまた医者に行ってきた。
組織検査の結果は、特に問題なし。
説明でよくわからない部分もあったがガン等の深刻な病変は無かったんだと思う。
ついでに最近また注目されているピロリ菌の検査もしていたらしいが、これも陰性。
そうか、ピロリ菌もいなかったのか・・・・。なんか逆にガッカリ。
胃炎の原因がピロリ菌なら除菌すれば良くなるかも、なんて思ってたのにピロリがいないなら結局原因不明ってことになってしまう。
「症状はあるのに原因がハッキリしない」
こういう状態が一番苦手だ。

最近の症状を告げると、やっぱり慢性膵炎の可能性があるとのことだった。
胃炎の程度は胃カメラで見た限りそう酷いものではないらしい。
それでも主に背中に痛みが出ているなら、慢性膵炎を疑った方が良いらしい。

「慢性膵炎だ、と言うわけではない。慢性膵炎の可能性があるということです」
医者はこういう言い方をしていた。

今日はこれからの治療方針や慢性膵炎について色々と医者と話し合ってきた。
基本的には丁寧な説明を心がけてくれる先生で、患者にわかりやすく説明しようと努めているのが伝わってきた。
ただべのべのの認識とズレがあるところもあり、少々意見が対立した。
まず、あの先生はネットの情報を頭ごなしに否定する。
ネットの情報はあてにならないから信用するな、あなたがネットで調べた情報は間違いだらけだから信じちゃいけない、とこう来る。

確かにネットの情報ってのは間違いも多い。だからこちらとしてもネットの情報を鵜呑みにするつもりはまったくない。
むしろ半分以上疑ってかかるのがネットの常識だと思っている。
ただこちらとしてもネットでの情報収集能力と自分の取捨選択能力に多少なりとも自負があるので、おまえの判断は間違っていると頭から否定されるのは面白くない。
ネットの情報と自分の体調、医者の診断を全て己の中で総合して自分なりに納得できる答えを模索すれば良い、と言うのが自分の考えなので、その一端を全否定されたのには少々カチンと来た。
もちろん、医者の意見が最も信頼できるのは間違いないところなんだけど、医者が絶対ってわけでもないはずだから。

ネットで調べる慢性膵炎とは、膵臓から分泌される膵液によって膵臓自身が自己消化され、炎症を起こして組織が繊維化していく病気だとされている。
これを医者に告げると、それは慢性膵炎ではなく急性膵炎だと言われた。なぜ?
医者の説明では、何らかの原因で膵臓が弱り、膵液の生産力が落ちる状態が慢性膵炎だと言う。
ネットの情報による慢性膵炎は要約すれば膵液の過剰分泌による自己消化がもたらす炎症。
医者の説明による慢性膵炎は膵液不足により消化が追いつかず膵臓が疲弊する炎症。
これでは、ネットの説明とは正反対になってしまう。

処方された膵炎の薬、カモステートについての説明も医者とネットでは食い違う。
ネットによるとカモステートは膵臓が作るタンパク質分解酵素(膵液)の働きを抑え、膵臓の自己消化を防いで慢性膵炎の進行を抑える薬、とされている。
ところが医者の説明では、カモステートは膵液の分泌を助け、機能低下した膵臓を補助する薬と言うことになる。
ここでもネットの情報と医者の意見がまったく逆になってしまう。
薬の効果でネット上に書かれている複数の情報が全て間違っているとは考えにくい。
どちらも正しいか、医者が間違っているかの二通りしか考えられない。
あるいはべのべのの理解が間違っているのか・・・。

いずれにしても痛みや症状から慢性膵炎の疑いがあるのは確かだし、その場合カモステートが処方されるのも間違い無いのだからこの薬を飲むのが正しいのだと思う。
薬によって膵液が抑えられているのか助けられているのかは定かではないが、どちらにしても結果的に痛みが治まればそれで良い。

基本的に医者の意見を最重要視するんだけど、ネット情報と医者の意見が正反対になってしまうと流石に戸惑う。
ネットも間違いは多いが医者だって万能ではない。
場合によっては別の医者にかかると言う選択も頭に入れて置かなければならないし、一度体調を崩すとつくづく面倒なことになるなと今実感しているところ。

また、今回新たにコリオパン錠と言う薬を追加された。
これは内臓の痙攣を抑える薬で、主に胃炎や腸炎で処方される薬らしい。(ネット情報)
鳩尾、横隔膜付近が痛むこともある、と告げたのでこの薬を処方してくれたのかもしれない。
あとは追加で膵炎のカモステート、胃炎のムコスタが処方された。
胃液を押さえる類の薬は今回必要ないだろうということになった。
食事後すぐに横になると結構胃液が逆流してくるから胃液も抑えたいところだったんだけど、この辺は医者の判断に素直に従っておこうかと・・・あまり口を挟んでばかりいるのも難なので・・・。
カモステートについては現在、一回一錠、一日三錠を飲んでいるがこれはもう少し増やしても問題ないらしい。
痛みが強い時は一回二錠まで増やして様子を見ろとのこと。

年末年始は医者が休みに入るから不安だ。
急激に体調が悪化することはないとは思うけど、そろそろ症状が長引いてるのでストレスもたまってきた。
完治するタイプの病気じゃないのはわかっているけど、もう少し体調が良くなってくれないと無理が効かないから困る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。