SSブログ

BTOパソコン ポチッちゃった [日記・雑感]

このたび、パソコンを新しく購入することになった。
丸ごと新しくするのは・・・3年ぶりかな。
前回はドスパラのBTOでPrimeシリーズってのを10万前後で購入したと思う。
今回もあちこちのBTOサイトで見積もってみたけどやっぱりドスパラが安かった。
ただドスパラはパーツの細かい仕様やメーカーが不明だったからパス。
特にHDDのキャッシュ量がわからない点やDVDドライブをメーカーで選べない点なんかが気になった。

てなわけで今回はストームってところで最終的に注文。

CPU:Core 2 Duo E6750(Dual-Core 2.66GHz FSB1333 L2:4MB VT)+静音CPUFAN
メモリ:DDR2 SDRAM 2GB(1GBx2) PC2-6400
M/B:ECS P35T-A(Intel P35 + ICH9DH GbLAN)
VGA:GeForce 8600GT 256MB PCI-Express x16 [DVIx2/TV-OUT]
HDD:HGST Ultrastar A7K1000 HUA721050KLA330(500GB SATAII 7200rpm 32MB)
DVD:Pioneer DVR-215BK(前面黒 S-ATA DVD±R/DL/DVD±R/±RW/-RAM ソフト付)
FDD:Mitsumi FA405M3(B)(前面ブラック/16メディアカードリーダー)
電源:500w静音
OS: Windows XP Home SP2 DSP版

主な構成はこんな感じかな。これで送料、税込みで\119228。
予算が12万だったから代引きで注文すると予算オーバー・・・。
面倒くさいけど銀行振り込みにした。これならたぶん手数料入れても12万以内で収まると思う。

ちなみにドスパラならCPUをさらに上位のE6850に出来たけどHDDやDVDドライブの詳細がわからないのがね。
HDDは容量が同じでもBTOサイトによって8MB、16MB、32MBとキャッシュ量に差があった。
キャッシュ量を明示してないところは性能低いんじゃないかな?なんて思っちゃったりなんかして。
回転数はどこも7200rpmが基本。上位は10000rpmだけど別にそこまで速くなくていい。
ただHGSTってIBMだよね。これまでIBM製のHDD、いくつも壊してるんだよなぁ。
ウェブではHGSTのHDDってそれなりに評価が高いみたいだけど、個人的には地雷臭を感じる。
出来ればSeagateにしたかったけど500GB容量のが無かった・・・。
DVDドライブはこれまでNEC製をよく使ってきたが毎度調子が悪くなってた。
そんな中、一番最初に買った割りにいまだに生き残ってるのがパイオニア製。
と言うことで今回は特にパイオニア製を探して選んでみた。

OSについては・・特にVistaの必要性を感じない。
ウェブでの評判もいまいちだし、わざわざVistaに変えて重くするより使い慣れたXPの方がいいだろってことでXPに。
本当は今使ってるPCからOSを削除して入れ替えてもいいんだけど、まだ使うかもしれないしどうせだからOSも追加購入。
ME以前なら1つのOSを複数台のPCで使いまわせたんだけど・・・アクティベーションは不便だねぇ。
抜け道は色々あるんだろうけど、なんか気分良くないしね。

ここらで、現在使用中のPCの構成なんかを。
CPU:AMD Sempron 2600+
M/B:BIOSTAR M7VIG400
メモリ:DDR SDRAM 512MB(PC2700/CL2.5)
HDD:日立製160GB 7200rpm 2MB
DVD:NEC製スーパーマルチ

こんな感じかな。
あとカノープスのMTVX2004HFってキャプチャボードを同時に購入。
発売したばかりだったからこれだけで30000前後したんじゃないかな?
こいつのおかげでCPUなんかのグレードがだいぶ低くなった。

Senmpronと言えばAMDの下位モデル。周波数は1.83Ghzくらい。
下位モデルは上位モデルと比べると同一レベルの周波数でも性能は半分以下、なんて言われるから相当低いんだろうと思う。
それでもこの機種を買う前に使っていたPCは・・・たぶん1Ghzに満たないペンティアム3あたりだったと思うし、OSもMEからXPに乗り換えた時だったから劇的に性能は向上した。

今回は最上位ではないものの、Core2 Duoの中ではかなり上位のE6750。デュアルコアで2.66Ghzですか。
すでにもう異次元の性能なんですが。PC性能の上がり方は凄いねぇ。
最近ではクァッドコア?なんてのも出てるそうで。まあ定評があり安定してそうなCore 2 Duoにしておいたんだけど。
メモリもDDR SDRAM 512MBからDDR2 SDRAM 2GBへパワーアップ。
単純に容量だけじゃなくメモリの規格自体も上がってる。
HDDも今使用してるIDEで2MBキャッシュからS-ATA2の32MBキャッシュへ。
それで使用OSは今と変わらないXPのままなんだからPC性能の向上を結構体感できるのではないかとヒソカに期待。

ちなみに今回、予算に余裕があったのではじめてグラフィックボードを搭載してみた。
元々べのべのはPCではゲームをやらない。
特にFPS系のゲームはやらないからグラフィックボードとはトコトン縁が無かった。
今回だって別に必要なかったんだけど・・・流れ的になんとなく外す気がなくなってしまって・・・。
正直、GF8600GTがどれほどのものなのかよくわからない。
色々見た限りこれより上の性能のものは流石に必要ないし、エントリーモデルとしては必要十分、値段も手頃ってことで組み込んでおいたけど・・・活かす機会が有るのか無いのか。
まあゲーム目的以外でも役には立つみたいだから有って困ることも無いんだろうけど。
これを外してもっと上のCPUを積むよりは、今のCPUでそこそこのグラフィックボードを積んでおいた方が色々できて汎用性は上がるんじゃないかと。

あと、今使ってるPCが結構うるさかったから今回は静音にちょっとだけ意識を傾けた。
と言っても徹底的に静音化したわけじゃなく、BTOで静音をうたってるパーツを選んでみたってだけだけど。
今のPCより静かならそれでいい。

納期は7営業日ってことだけどまだ振り込んでないし到着は来週半ばを過ぎそうかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

胃痛:組織検査結果ただの日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。