SSブログ

体調についてもう少し記録しておく [日記・雑感]

年明け、1日以降は胃痛も背部痛もほとんどなくなった。
極希に若干の痛みが鳩尾や背中に出ることもあるけど以前のような強い痛み、しつこい痛みを感じることはなくなった。
実のところ、もう丸二日以上、薬も飲んでいない。
あと残っているのは喉の不快感だけ。その不快感も昨日に比べればだいぶマシだし、この記事を書いている今現在に限って言えばしつこく続いていた不快感はほとんど消えている。
一晩眠って、目が覚めてからもう少し良くなるのか、悪くなるのかはまだわからないけれど・・・。

正月は多少酒も飲んだし、贅沢な食べ物も食べた。
おせち料理も結構いただいたし、本当に膵臓が悪いのならもっと痛んでも良さそうな気がする。
やっぱり慢性膵炎ではないのかな?
医者の診断でも可能性があるってだけではっきりそうだと言われたわけじゃないし。

今改めて振り返ってみると、全ての原因は食道にあるんじゃないかという気がする。
もちろん、逆流性食道炎だ。
今回の胃カメラ検査の時は特に食道で炎症を起こしているなどの指摘は受けなかったけれど、やっぱり諸悪の根源は逆流性食道炎と食道裂口ヘルニアなんじゃないかと言う気がしてきた。
食生活的にも生活態度的にも逆流性食道炎になる因子は大いにあるし、実際最初の胃カメラ検査の時は逆流性食道炎と胃の食道ヘルニアを指摘された。

喉に痛みや違和感が出るのも、食道の炎症や胃酸の逆流が喉にまで影響していると考えれば納得しやすい。
また、喉付近の痛みと背中の痛みがリンクしているような気もする。
背中の痛みも、鳩尾の引きつるような痛みも、全て食道炎が引き起こしているんじゃないだろうか。

このまま症状が治まるようなら十中八九、原因は食道炎にあると見て、食道炎を起こさないような生活態度を心がけようと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ただの日記やりなおし・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。